2017年6月9日金曜日

名刺ファイルを使って寄せ書きアルバム作り

こんにちは。

久しぶりの更新になってしまいました。

なんだかんだと更新のタイミングを見失い、GWが終わったばかりの気分でいたのに気が付けば5月が終わって6月に!笑

今日はすでにインスタグラムには画像アップしたのですが、最近作成していた名刺ファイルを使った寄せ書きアルバムについて書こうと思います。


私の職場の上司が今年ご定年を迎えるということで、職場の女性陣から寄せ書きをプレゼントしたいね、という話がずっと出ていました。

寄せ書きというと色紙に書くというのが定番だと思いますが、色紙ってちょっと劣化しやすいですし、保存になかなか困るよね…という意見もあったんです。

そこで出たのが自分の名刺の裏にメッセージを書いて、名刺ファイルに入れてお渡ししたら?という意見でした。

うちの職場は正社員・派遣社員・パートさん関係なく全員名刺を作って持ってるので、それはいいね!と。

職場の女の子がかさ張らないように、小さめの無印の名刺ファイルをチョイスしてくれました。

名刺を入れるだけだとつまらないよね…という話になり、これは私の出番?と思い、装飾を引き受けることにしました。

ちょっとミニプロジェクトライフな感じで、カードを作って表と裏に入れたら良いんじゃないかと思いまして、作ってみました。

本当にシンプルなファイルなので、表紙にちょこっと装飾することにしました。


このラベルに使ったスタンプ、「あ、持ってる!」と思う方もたくさんいるのではないでしょうか?

何年か前に購入したAvery ElleのSimple Labelsです。


クラフト紙に黒のインクでスタンプして、ラベル型にカットして貼りました。

久しぶりに使いましたが、やっぱりこれ可愛いですよね。

ついつい新しいスタンプに目が行きがちになりますが、こういう定番で使えるスタンプはとっても大事だなと思いました。

シンプルなファイルですが透明なので、透けて表裏見える感じがまた可愛くて良いかな~と思いました。

中のカードに使うスタンプは全てCONCORD & 9THで統一することにしました。

最近私の中でマイブームのブランドです。

上司へのプレゼントなので可愛すぎず、でも女性陣からのプレゼントなので女性らしさも忘れずに…なコンセプトにぴったりだと思ったからです。

1ページ目です。


真ん中には上司の笑顔チェキが入る予定です。笑

すでに裏にしてあるチェキが入ってあるのでおわかりかと思うのですが、名刺とチェキってサイズが近いのでちょうど良いのです。

最近インスタントカメラがブームになってるって事で、チェキもまたちょっと身近なアイテムになりつつありますよね。

先日マツコの知らない世界で色んなインスタントカメラが特集されていたのを観て、去年辺りからずっと欲しいと思っていた私の熱もピークに!笑

ボーナスももうすぐだってことで、旦那に買ってもらっちゃいました~!

ま、日頃の感謝…してるでしょ?って分捕った感じですが。笑

私が買ってもらったのは、ライカゾフォートという機種です。


Instax mini 90とすごく悩んだのですが、ライカのインスタントカメラっていうカメラ好き精神がやられてしまったのと、可愛い色合いにやられてしまったのとで…こちらを購入。笑

色は他にも白、イエローとあるのですが、大好きなミントカラーをチョイスしました。

可愛いんです、とっても。お値段は全然可愛くないのですが…。笑

フィルムはチェキのものも使えます。

私の所持カメラ、4台目になってしまいました。


カメラ好き熱、いい加減にしないと…。汗

すいません、ついインスタントカメラ話に話が逸れてしまいましたが…。

一番上のカードは宛名カードにしました。


使ったスタンプはPerfectly Penned【CP】です。


宛名は職場の素敵な字を書くお姉様に書いて頂きました。

とても達筆で、可もなく不可もない字を書く私としてはとても憧れています。

下のカードは定年退職おめでとうございますということで、お祝いのカードを作りました。


使ったスタンプはParty Wishes【CP】です。

リボンだけダイでカットしたものを、スタンプした上から貼っています。

プレゼントに使っている可愛い色のインクはワッフルフラワーのものです。

このお気に入り3色使いは私の中の鉄板です~!

この2枚のカードに共通して、一箇所の角に色づけしてあるんです。

色づけにはツキネコのスポンジダウバー【CP】を使っています。


簡単に可愛く色づけできるので、お気に入りアイテムです。

先日はこれを使って子供と一緒にこんなカードを作ったりしました。


子供でも簡単にポンポンできるので、親子クラフトアイテムにも良いですね。


間には裏にメッセージを書いた名刺たちと当日の送別会で撮影するチェキが入って…一番最後のページです。


一番上のカードには感謝を込めて、Thank Youカードにしました。


使ったスタンプは Many Mandalas【CP】です。


先ほどのスポンジダウバーでポンポンした上に、お花をスタンプしてゴールドのヒートエンボスをしています。

このお花、繊細な柄ですごく可愛いんですよね。

このスタンプを使ったカードはまた別途作りたいと思っています。

このページの真ん中にもチェキが入る予定です。

一番下のカードは差出人カードにしました。


使ったスタンプは LOVE YOU. MEAN IT.【CP】です。


同じく左上角をポンポンした上に、ランダムに黒インクでスタンプしています。

このカードはCONCORD & 9THのHPのサンプル画像のカードがとっても可愛くて、それをちょこっと真似したカードです。


来週末にお渡しするので、喜んでもらえると良いな~と思っています。

名刺ファイルを使った寄せ書き、色紙と違って1枚を回して書く必要がないんですよね。

書いた名刺を集めるという方法が取れるので、遠方の方にも協力してもらいやすくとても良かったです。

また寄せ書きを贈ることがあれば、この方法で作りたいと思いました。

もしこれ良いアイディア~!と思っていただけたら、ぜひぜひ試してみてください!

では今日これで。

またよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿