2017年2月9日木曜日

ケリーのキットで1月のプロジェクトライフ作り

こんにちは。

今日は私が住んでいる地方では朝からみぞれのような雪が降り、とても寒いです。

寒い時期ももうあと1ヶ月ぐらいですね、春が待ち遠しいけれど花粉も心配!

今年は昨年の4.4倍?なんてニュースでやっていて不安になりました。

私秋の花粉アレルギーは元々酷いのですが、春は去年までは大丈夫だったんです。

でも今週のお天気は良いけれど風の強い日に…ん?なんか鼻がむずむずする…。

過去にやったアレルギー検査でスギ花粉アレルギーもなかなか危険なレベルだったので、ついに今年くるか…?と怯えています。


ケリーの1月の頭に届いたキットでPLを作って記事に書こう~なんて思ってたら、あっという間に2月に入ってしまいました!

作ったPLをインスタグラムに投稿して早○日…早く書かなきゃと焦っている間に、今月に届くキット昨日届いちゃいました。笑

今更感半端ないですが、書かせていただきます。

1月に届いたキットです、タイトルは「Day One」。


賑やかでカラフルなキットです。

3*4のカードです。


Januaryとか、Hello New Yearなど、新年のPLを作るのにぴったりなフレーズに溢れたカードがいっぱいです。


6*4のカードには2017と、新年のPLのタイトルカードにぴったりなカードが!


表も裏も本当にカラフル!


バッジにも2017があります。


スタンプは「Day One」Kitというだけあって、数字や月の名前のスタンプでした。


数字のスタンプ…どう使うのがベストだろう?と考えたまんま、今回PL作りにはほぼ使わなかったこのスタンプ…。汗

今後活躍させるチャンスをみつけたいと思います。

今回のアルファベットステッカーはグレーでした。


グレー大好きなので嬉しいです!

黒じゃ強いなっていう時に使えるちょうど良いグレー、大活躍間違いなしですね。

ラベルもカラフル~!


本当このラベルは使い勝手が良くてお気に入りです。

最近毎月のキットでPLを作ると、ラベルだけ使い切ってしまうほど!

ケリーのお店でこのラベルだけ売ってくれないかしら?

余ったのはサイズ別に分けて使いやすいように置いといていますが、いつストックがなくなってしまうか不安で溜まりません。笑



我が家の新年のプロジェクトライフ1発目は大阪での初詣のPLでした。


今年も大阪の祖母の家で迎えた新年。

元旦は近所の毎年行く神社へ初詣に行きました。

2017のカードをタイトルに持ってきています。

新年再スタート!ということで、ラベルにはrestartのスタンプを押しています。

真ん中の段は真理子さんのサマーPLキットに入っていたスタンプを、吹き出しのダイに押しています。

「早く行こうよ!」という息子の写真には「Let's Go」、屋台のお好み焼きを美味しいと言っている息子の写真には「Yum」、そして右端の祖母宅でコタツに入りながら大好きなアイスを食べている息子の写真には「Happy Hour」。

痒い所に手が届くとはこのこと!というぐらい写真にぴったりなフレーズが入っており、このスタンプ本当に大活躍してくれます。

左下の写真はキットのラベルにグレーのアルファベットステッカーでおみくじと綴っています。

今年のおみくじはなんと大吉でした!

もう10年ぶり?ぐらいの大吉に、年甲斐もなく喜んでしまいました。

去年は色んな事件があった厄年で、今年はまだ後厄…。

大吉の効果はわからないけど、今年は大きな事件等なく家族が平和に健康に過ごせる一年だといいなぁと思いました。

右下の写真は翌日無事帰宅して、USJのお土産のミニオンと共に撮った息子の写真です。

息子の右側にいるミニオンは有料のショッピングバッグなのですが、これが可愛くて自分用のお土産として買ってしまいました!

割と入る容量が大きくて、実家にお泊りに行ったりする際にちょうどいいサイズで使っています。笑


2枚目です。


3連休にバーゲン目当てでららぽーとにお買い物に行った時のPLです。

この冬はずっと色々と忙しくて服を買いに行く暇がなかったので、ずーっとバーゲン行きたいと思っていました。

なのでこの日は、ここぞとばかりにずっと我慢していた買い物欲が爆発しちゃいました!

すごい安くて!50%引きとか70%引きとか…買うしかないでしょ?笑

タイトルカードはキットのラベルにグレーのステッカーでららぽーとと綴ったものに、ピンクフレッシュスタジオのドットステッカー【CP】を飾りました。


真ん中のカラフルボーダーの3*4のカードに貼ったラベルには日付スタンプを押したのですが…。

私の使っていたこのベッキーヒギンズのスタンプ(写真は過去の記事から引用しています。)、実は2016年までしかない事に気付いたんです。


ヘビーユースアイテムだったので、本当にショック!

今2017年以降もあるスタンプを探しているのですが、むむむ…早く買わなければ…。

今回は慌てて年の部分は隠して押して、足りない2017年はバッジで補いました。


3枚目は弟と旦那が毎年恒例で参加しているマラソン大会の応援に行った時のPLです。


待っているのも寒いので、今年は行かないでいいやと思っていたのですが母が一緒に行こうと言うので付き合いました。

ちょうどキットと同時発売したFight Onのスタンプがぴったりだったので、フル活用しています。


タイトルカードの右下にはグレーのアルファベットステッカーでマラソンと綴っているのですが…よく見えませんね。

濃い色合いのカードを使ったので、白のステッカーの方がはっきりして良かったかも?ですね。

ハリーポッターのスタンプでUSJのPLを作ったときにも思ったのですが、テーマに合ったスタンプがあるとPL作りがとても効率的です。

このスタンプで1ページ仕上げよう!と自分の中で決めると、あまり悩まずこれはここ、これはここ、と配置もおのずと決まってくるので作業がスピードアップする気がします。

特に新しく買ったスタンプが、自分の作るPLのにぴったりのテーマだと嬉しくなります。


さて次はこのキットで作った最後のPL、4枚目です。

地元の友達親子とディズニーホテルお泊りの打合せを兼ねて、久しぶりの子供達の顔合わせ会をやった時のPLです。


集合写真を撮り忘れて、なんだか全て隠し撮りしたみたいな写真ばかり?です。笑

子供達がとても楽しそうに遊んでいたので、残したくて思わず撮っちゃいました。

久しぶりに会った友達の娘姉妹が可愛くてメロメロでした。

この数日後行ったディズニーお泊り会のPLは今作成中で、毎日少しずつ作ってインスタグラムに数枚アップしているところです。

残りはあと5枚くらい…?写真が物凄く大量で…超大作になりそうです。笑

2月もすでに先週末2日間、我が家と友達宅でホームパーティーをしてまた写真をたくさん撮ったので、ケリーのキットも届いたし近々PLにしたいと思います。


そういえば先々週末くらいに我が家で友達とクラフト会なるものをしました。

と言っても、参加した私以外の友達は2人とも全くのクラフト初心者。

友達の1人が、私の作っているプロジェクトライフに興味を持ったのがきっかけでした。

これでレシピブックを作ってみたいんだけど、出来るかな?という相談でした。

PLをレシピブックに活用なんて私には考えもつかなかった発想だったのですが、その発想を形にしてあげたいと思いまして。

せっかくだからいつも一緒に集まっている友達にも、興味あって予定空いている人~?という事で声を掛けてクラフト会にしました。

クリアスタンプの使い方の説明からスタートして、なんとか6*8サイズのPLのポケット2ページ分を完成させるところまで出来ました。

私が作ったベースのサンプルを参考に、2人ともそれぞれの個性を発揮して作っていました。

私は他の人がいるとなかなか集中できなくて自分の作業が出来ないのですが、人が作っている姿は色んな発想を見れて参考になって良いなと思いました。

それに昨年始めてイベントで講師をやって、人にレクチャーするという経験があまりに足りていないなと思ったので、経験値アップのチャンスだなとも思いました。

ま、相手は友達なのでかなり説明は粗いですが!笑

それにクラフト初心者の方がなかなかクラフトを始めるとなると、道具や材料を揃えるのも大変で、簡単には取り組みづらいですよね。

ですが、こうやってすでに必要なものが揃っている(揃い過ぎている?笑)場所で少人数で聞きたいことを遠慮なく質問しながら進めていくと、取り組むきっかけを与えてあげられたのかなとも思いました。

今後も続けていきたい!ということなので、今回参加したかったけど出来なかった子たちも含めてまた開催しようかと思っています。

友達が自分の好きな事に興味を持ってくれるのはとても嬉しいですし、とりあえずみんな近所に住んでいるので集まりやすいですしね。

こうやってクラフトの輪を少しずつ広げられたらなぁと思います。

そうそう、レクチャーの報酬は友達が作る美味しいランチで頂きました。

ということで次回のランチも楽しみだな!笑

大分余談が長くなってしまいましたが、そんなharumayukoの最近のクラフト活動でした。


今日はここまでで。

またよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿