2017年1月27日金曜日

久しぶりのディズニークラフト!

こんにちは。

一週間に2回も更新するなんて、奇跡です!笑

そういえば前回の記事に載せたカードが、本日の真理子さんのブログで紹介されていました。


カードに使ったHeartstrings【CP】のダイとHeart Smile【CP】のスタンプは今夜9時からの発売です。

本当にこのセットは可愛くておすすめです。

私はバースデーカードを作りましたが、バレンタインカードにとっても良いですよね。


今週は自分の中でカード作りWeek!!

さらに追加で1枚バースデーカードを作りました。

3枚目のバースデーカードは久しぶりのディズニーモチーフのカードです。


モチーフは白雪姫!


毎年ディズニーが大好きな友達に、ディズニーモチーフのカードを贈っているのですが毎年何のキャラクターにしようかとても悩みます。

なぜなら彼女の好きなキャラクターは作り尽くしてしまっているからです。

去年はラプンツェルモチーフのシェイカーカードを作りました。


写真がみつからなかったのですが、その前の年が確かアリス…だったかしら?

彼女は毎年贈っているカードをとても大事にしてくれていて、部屋に飾ってくれています。

それだけ大切にしてくれるのは、作り手にとってとても嬉しいことですよね。


確か白雪姫も好きだったはず!と思い出して、今年は白雪姫モチーフに決めました。

リンゴ型のシェイカーカードにしたら可愛いかも!と思ったんです。

カードを作るペーパーを選ぶ際に、今年は可愛いイメージではなく大人の色合いにしようと思いました。

だって白雪姫の持っているリンゴって、魔女が仕組んだ毒リンゴでしょ?笑

鮮やかな赤より、ちょっと黒味がかった赤を使いたいなと思ったんです。

リンゴと白雪姫の型は、持っているディズニーウォールステッカーの本を参考にしました。


シェイカーの窓枠に使ったペーパーは、エコパークのMagical Adventure【CP】の1枚です。


クラフトナイフとハサミでチョキチョキ…。


今切り抜いたリンゴのパーツは使わなかったのですが、逆に赤いペーパーに貼って使うのも良いかもと思いました。


今回のシェイカーカード作り、ずっと購入したのにも関わらず挑戦するタイミングを失い眠り続けていたこのアイテムを使いました。

WRMKのPhoto Sleeve Fuseです。


日本ではあまり馴染みのないこのアイテムですが、たまたまインスタで見かけ絶対欲しい!と思った勢いで購入しました。

しかしせっかく購入したのにも関わらず新しい物に挑戦する勇気が持てず…放置しておりました。汗

数ヶ月経った今になってようやく、重い腰を上げたという訳です。笑


何をするのに使うのかと言いますと、要は熱でビニールを接着するんです。

シェイカーカードのシェイカー部分がこのアイテムを使う事によって、簡単にしかも綺麗に!出来てしまいます。

ちなみにこのアイテム海外の製品なので、変圧器が必要です。


コンセントに挿して、先端が完全に温まるまでに少し時間がかかります。ドキドキ…。

ものすごーく熱くなりますので、ヤケドにご注意ください。


シークインを袋に詰めて、シェイカー部分の中身を作ります。

ローラータイプの先端を使います。

定規のような物が入っているので、その溝に合わせてコロコロしていきます。


出来たのがこちら、袋の右側に見える白いラインがコロコロした跡です。


綺麗に接着していますので、もちろん逆さまにしても大丈夫です。


シェイカーカードを作る際に、問題になるのはシェイカーの部分をどうするかだと思います。

以前ブログでご紹介したフォームテープを使う方法、ワークショップでやった袋とマスキングテープで作る方法、色々あります。

数あるやり方の中でも、フューズを使うのが一番簡単なのではないかと思います。

ワークショップをやった際に聞かれた質問で一番多かった、フォームテープを使うとテープの端っこにシークインがくっついてしまって上手くシェイカーしないという悩みも、これを使うと心配ありません。

マスキングテープで作る際に問題となる、止める部分に必要な幅もいりません。

それにフューズを使うと、今回は簡単な四角い袋の口を止めただけですが、色んな形のシェイカーが簡単にできるんです。

丸やハートのシェイカーパーツが簡単に作れます。

ご興味が沸いた方は、詳しくはYoutubeなどで使い方がUPされてますので見てみると参考になって良いかもしれません。

大きさもそこまで収納にかさ張る大きさではありません。

マットは別として、スタジオカリコのポーチに変圧器含めて収納できます。


なぜこんな良いアイテム寝かせておいたんだー!と自分に腹が立ちましたが、これからはフューズをもっと使いこなせるように色々試してみたいと思います。

フューズの上手い使い方を見出せたら、また記事にしたいと思います。


さてカード作りの続きです。

シェイカーの中身はTaylored Expressionsの「Scene Christmas」のミックスからスノーフレークだけ抜いたものに、プリティピンクポッシュのハートのコンフェッティのレッドとゴールド(ミニ)を加えました。


ここからはマスキングテープで止めて作る方法と同じです。

シェイカー袋をそのまま窓枠のペーパーにペタっと貼り付けてしまいます。


リンゴを覗くと見える赤いペーパーに白雪姫を貼り付け、Happy Birthdayのスタンプを押します。


赤のペーパーとシェイカーを、カードの台紙となるペーパーに組み合わせて完成です。


イメージした通りの大人っぽい白雪姫カードに仕上がって満足です。


さて今年も友達に飾って貰えるくらい喜んでもらえるかしら?

反応がドキドキです。笑

やっぱりディズニーモチーフのカードは作って楽しいです。

各キャラクターのイメージに合う色やペーパーの組み合わせを考えるのは、とてもワクワクします。


さてバースデー作りの次は出産祝いのカード作り…次はどんなカードにしようかしら?

今日はこれで。

またよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿