2016年3月16日水曜日

P-touchでラベル作り~クリアスタンプ編~

こんにちは。

先日ずっと買おうか悩んでいた物を、ついに買ってしまいました。

これです!


ブラザー工業のP-touchという商品です。

いわゆる一般的なネーミングでいうとテプラに該当するものです。



なぜこれが欲しかったかというと、クラフトのグッズを収納するのにラベルを作りたかったからなんです。

海外のクラフターさんのブログを見ていると、クラフトグッズの収納にテプラで作ったラベルを活用しており、これは真似したい!と思っていました。

テプラって値段の高いイメージで手が届かないかな…という漠然としたイメージがあったんですが、結構お手軽な価格の機種も最近出ているんです!

これは買うしかない!笑 早速Amazonでポチリ。


私が買ったこのP-touch、本体についてるキーボードでラベルを作るタイプとは違い、PC接続でラベルを作成します。

こんなタイプがあるなんて知りませんでした。技術の進歩ってすごい…笑



まずやりたかった収納の整理…


作業デスクのクリアスタンプの引き出しです。



突然ですが、私のクラフトルームのクリアスタンプの収納をご紹介します。

私はクリアスタンプを購入すると、まず全て袋から開封してエイヴリーエルの収納袋【CP】に入れます。


この袋本当に便利です。重宝しています。

常にストックを2袋以上持っておかないと、不安に駆られます。笑

この袋に入れて引き出しに入れているだけですが、綺麗に整理整頓されているように見えます。


クリアスタンプはデスクの大きな引き出しに収納しています。

使用頻度が高いクリアスタンプはすぐ手が届く場所にあると便利だからです。


けれども数が増えれば増える程、引き出しだけには入りきらない問題が発生!

大量所持しているブランドのスタンプはまとめて箱に入れることにしました。


私の場合はケリーが一番多いです。

箱にはケリー便が届いた際に、袋に貼ってあるステッカーを再利用して貼っています。


この箱はIKEAのものですが、クリアスタンプを収納して!といわんばかりのサイズ感です。


ぴったりです!感動!笑

ピンクフレッシュスタジオも入りきらなくなったので、次回IKEAに行った時に同様の箱を購入していれる予定です。

現在は仮のBOXにて待機中です…笑


この避難BOX、本来は作品を作る際にスタンプやらダイやらピックアップしたものを作るように買ったのですが…。

お気に入りの雑貨屋さんで見つけたものです。


折りたためるんです。この小さ過ぎず大き過ぎずのサイズ感も気に入っています。


すいません、大分脱線してしまいました…。

P-touchを活用した収納の整理の話に戻りたいと思います。


引き出しに綺麗に同じ袋に入れて並べて収納したスタンプ。

最初はこれで満足だったのですが、色んなブランドのスタンプが増えるにつれ気になることがありました。

「逆に袋が同じすぎて、どこにどのブランドのスタンプがあるかわからない!」です。


毎回「あのブランドのあのスタンプ!」と思っているものの、探すのにガサガサガサガサ…。

探すのに時間を取られてイライラ。

ということで、見出しを作ることにしました。

使ったのはこちら。


100均で売ってるPPシート。

これをカットして、見出しにちょうど良いサイズにします。


実際に引き出しに挿してみるとこんな感じ。


「上部にラベルを貼るスペースの余裕」があるぐらいの大きさです。

これにP-touchでスタンプのブランド名ラベルを作成。


カットしたシートに貼ります。


挿して完成。


良い感じです!格段に探しやすくなりました。


さらにクリアスタンプ自身にも…


収納袋にスタンプ名のラベルを付けるようにしました。(大量過ぎて、まだ全部には付けられていませんが…笑)

ブログなどを書く際、「どのブランドの何を使ったか」ということを紹介する為に、毎回調べる手間を減らす為です。

しばらくラベル作りに没頭しそうです。

あぁ、プロジェクトライフが溜まっているのに…笑


P-touchを活用した収納、クリアスタンプ編でした。

せっかく買ったのだから、まだまだ活用していきたいと思います。

もう次の活用ターゲットは決まっているのですが、あるアイテムが必要で届くの待ちなんです。

海外からの荷物っていつ届くかわからないから、いつ届くかとそわそわしますね。

届いて活用次第、また記事にしたいと思います。


今回はこれで。

次回もよろしくお願いします!



0 件のコメント:

コメントを投稿