2016年4月15日金曜日

Planner Week

こんにちは。


今週から先日GETしたPlannerに取り組み始めました。

机の上もPlanner仕様となっています。

すっごいごちゃごちゃ…笑


エクセルに一覧にしてある1月からのクラフト事務的な活動記録を、プランナーにクリエイティブに移行する作業です。笑

1、2月はとりあえず練習?と思って色々試しながら、失敗?もしつつ…。笑

今取り組んでいるのは3月のページです。


3月はPlannerと一緒にキットを買ったので、使ってみました。

前回ご紹介したStudio CalicoのHomespun Planner kitです。


まずは月のページに日付をスタンプ。

使ったのはケリーのAlpha Tabs。


数字を含んだアルファベットスタンプはいっぱいありますが、この数字が一番小さくスタイリッシュだったのでこれにしました。

インクはケリーのミニインクを使っています。【CP

キットに合う色と思って、アーバン【CP】の一番の上の色を使いました。


キットに入っていたステッカーを使って装飾してみました。

六角形のステッカーがくすみパステルカラーで可愛いです。

カレンダーに押しているアイコンスタンプは全てClearly Kellyのシリーズです。【CP


大活躍したのはミニアクリルブロック。【CP


よく使うアイコンは貼り付けたままで置いといて、たくさんあると本当に便利!

現状6個所持していますが、まだまだ増やしたいと思いました。

クロップパーティーさんの次回入荷はいつかなぁ…笑



キットに含まれていたMarchの文字のチップボードにゴールドのクリップ、コーラルオレンジ色にアルファベットがごちゃごちゃ書かれたシート(Transparency Cardというみたいです。)をプラスしてみると、なんだか簡単におしゃれなプランナーが出来上がりました。

このお手軽さこそ、キットを買う良さですよね。

いやぁ…1ヶ月のみではなく、やっぱり定期で申し込もうかな…。笑


Weeklyのページにも同じく数字をスタンプ。


毎月数字を押すインクの色を変えるつもりです。(ちなみに1月はグレー、2月はピンクにしました。)


ところでケリーのミニインクはダイインク。

プランナーのペーパーは薄目なので、本来は裏抜けしないピグメントやチョークインクの方が好ましいと思います。

でも私は大のダイインク好き。笑

多少の裏抜けは気にしない派なので、そのままダイインクを使うことにしました。

裏抜け…このページを見てもらえばわかるでしょうか?


裏がマンスリーカレンダーのページなので、激しく裏抜けしています。

どうやら後で色々押して試したのですが、この数字に使った色は他のケリーのミニインクの中でも裏抜けしやすい色だったようです。汗

他の色や薄い色は比較的裏抜けしない色もあるのですが、気にされる方はピグメントやチョークインクをお勧めします。

手帳のインクに関して、真理子さんが丁寧にブログに書かれているのでご参考にされると良いかと思います。


クラフトグッズを買ったのを忘れないように記入用に使ったのはSHOPPING PLANNER。




これまで手元に置いておくプロジェクトライフとは違って、あげてしまうカード達は写真を撮って残しているもののデータのまま放置していました。

これを解決!プランナーに何を作ったのか、作品たちの写真を印刷して貼って記録することにしました。

サイズ的にプロジェクトライフ用に買ったこの2*2インチに抜けるパンチ【CP】が大活躍!


まとめて印刷してパンチ!


左上に作品の写真ではない写真が入っていますが、これは最後の月の総括ページに使う為の思い出写真です。


ラインマーカーはキットに入っていたものです。蛍光ピンクのフリクション。

ステッカーは各2枚ずつ入っていたので、空いた空間にどんどん使えました!


プランナーって多少がちゃがちゃしてた方がおしゃれ感出る?と思って、調子に乗って盛り付けました。笑




先程の総括ページというのはこんな感じ…。

左上にこの月の思い出を書く欄があるのです。


ちなみに2月の分ですが、こんな感じです。




3月が完成すれば、4月からはタイムリーに記録していけるかなぁ…ともうすぐ追いつけそうなのでちょっと張り切っています。

これまではケリー以外は買わないと、自重していたプランナー用のスタンプにも歯止めが利かなくなりそうで怖いです。笑


では今日はこれで。

またよろしくお願いします!






0 件のコメント:

コメントを投稿