2016年2月12日金曜日

インクの色見本

こんにちわ。
前回の投稿から早くも1週間が経ってしまいました。
なかなかブログを書くペースがまだ掴めませんが、マイペースに更新していこうと思います。

今日は「スタンプのインクパッドの色見本」について、お話したいと思います。

スタンプに欠かせないインクパッド、色んなメーカー、種類、色がありますよね。
クラフターさん達にとっては、コレクター魂をくすぐられるアイテムの1つだと思います。

私もシャドウインクにハマってしまってからは、とにかく集めまくりました。
最初に集め始めたのはHero Artsのインクパッド。
ほぼ全色と言って良い程買い集め、新色が出ると買わずにはいられません。笑

すっかりシャドウインクの虜になった私はLawn Fawnからインクパッドが出た際も、コレクター欲を止められず…笑

気が付けば他のピグメントインク等も含め、引き出し1段では到底収まりきらない数のインクパッドを保有していました。


ここで問題が1つ。
そう、こんなに揃えてしまうと1つ1つの出番がぐっと減ってしまったのです。
気が付けば決まった色のみのローテーション…

せっかく集めたのに勿体無い!!
この危機を打開すべく、色見本を作ろうと思ったのでした。

色見本を作る理由はもう1つ。
シャドウインクって実際に押してみなければ本当の色がわからないのです。
インクについてはMarikoさんが丁寧にブログでご説明されています。

初めに作った色見本は、短冊形の紙に1色ずつ押したものを、丸いリングで束ねた形状の色見本でした。

しかし時間を掛けてせっかく作ったのにも関わらず、気に入らず…。
写真すら残っていません。。。笑

理由の1つは束が大きくてリング1つには収まりきらず複数に…。
それによって置き場所を取って邪魔だった事です。

せっかく作ったし、と思いしばらくはこれを使ってみる事にしたのですが…気が付けば置物状態。
そんな危機を打開したのが、毎年開催されているスタンプカーニバルへ行った時のことでした。

いつもお買い物をさせて頂いているクロップパーティさんのブースで売っていた、4インチサイズのミニアルバムを見ていた友達が一言。
「これ色見本帳作るのに良さそうだよね。」
!!!
はい、アイディアを頂きました。笑

早速クロップパーティさんで4インチアルバムを購入。

そして実際作って今大活躍しているの色見本がこれです。


 手乗りサイズの4インチ…とっても小さくて可愛いです。
全部で3冊に分けています。


1冊は(インクの数が多すぎるので)HeroArts専用アルバム。
もう1冊は、別メーカーのインク達用。
もう1冊は、マーカーの色見本用です。



各インクの頭にはPink Fresh Studioの6インチペーパーと、ケリーのアルファベットスタンプを使って表紙を作りました。
色見本用に押している星スタンプはHero Artsのウッドスタンプです。

各2インチサイズのカードには色名を記入していますが、中には色名がないものもあります。
例えばHero Artsから出ているLiaシリーズのインク。


わかりやすいように、カードを入れるのと同じようにインクを配置して写真を撮ったものを一緒に入れています。

お気に入りのケリーのインク達も。


ケリーのインクはお気に入りで出番が多いので引き出しには収納せず、別途小さい缶に入れて常に机の上に出してあります。



マーカーはこんな感じ。


ヒーローアーツのように色んな種類のインクがある場合は、2インチのカードの仕切りを入れています。


この形状にしてから、机の上に置いてもがちゃがちゃしないのですっきり。
常に作業机の端っこに置いてあり、とても気に入っています。

カード作成などの際に、色の組み合わせを考えるのにもとても良いです。
ポケットから2インチのカードを簡単に取り出して、組み合わせを考えられるからです。

ポケットを足せば、まだまだ色も種類も増やしていけます。
とはいえ、コレクター欲もこのアルバムに収まるところで留めて置こうと思います。笑


色見本、皆さんはどのようにされていますか?

今日はこの辺で。。。
読んでいただき、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿