2016年2月29日月曜日

Project Life

こんにちは。

久しぶりに体調全快で週末を迎えられた我が家だったのですが、昨夜事件が…。

耳掃除をして貰っている際に子供にアタックされ、耳かきが耳の奥にささってしまったのです!

昨夜はちょっとおかしいな、痛いな、と思ったものの、普通に寝たのですが…今朝起きたらどうも痛い、片耳が聞こえにくい。。。

私は平日はフルタイムで働くOLなのですが、どうにも怖くなったので早退して病院に行かせて貰いました。

結果…鼓膜に穴が…!

絶対絶望の気分だったのですが、鼓膜って再生するのですね。

1週間〜10日くらいで元に戻ると言われ、ほっとしました。

しばらくは違和感のある生活が続きそうです。

お子さん(特にやんちゃな男の子)がいるママさん、耳掃除の際はお気をつけ下さい…笑。




今日はProject Lifeについて書こうかと思います。

アルバムをきちんと手作りで整理したいと思ったのは、子供が生まれてからでした。

子供が生まれてからというもの、撮る写真の数が格段に増えました。

とはいえ、構図を考えるようなスクラップブックが私はあんまり得意ではなく…そんな時にMarikoさんのブログで知ったのがProject Lifeでした。

ポケットに入れるカードを作って、写真と共に入れていく…取り組みやすいな、と思いました。

十分なクラフトタイムを取るのは日常的になかなか難しい…でもこれなら、ちょっとした時間があれば「今日はこのポケット分だけ作ろう」が可能だな、とも思ったのです。

何よりも簡単にオシャレ感が…出る!笑


長く続けていけるように、自分流にどうアルバムを作っていくのか、考えました。

週ごとに区切って作るのではなく、イベントやお出かけをした時だけ作る。

そして日常に撮ったなんでもない日の子供の写真は時々1〜数ページにまとめて、季節ごとにでも挟めばいいかな、というザックリしたルールです。

1週間ってあっという間です。

特に仕事復帰をしてからは、私の平日は仕事・子供のケアでほぼ終了、夜に体力的?心理的?余裕があればクラフトタイムを取れるか取れないか…。

特に睡眠命の私は、疲れて子供と同時に寝ることがほとんどなので1日の終了が早いです。

でも週末もお出掛けしたいし遊びたい!笑

負担になるようなアルバム作りはしたくないな、と思いました。

あくまでクラフトは楽しくないと!


アルバムは大好きなエイミーの12インチアルバム。【CP】


1冊目で丸3年分。

今年分から2冊目へ…。(まだ作るのは追いついてませんが…笑)

家族の思い出(子供の成長記含む)用アルバムです。


途中から友達との思い出は別にすることにしました。

私は地元の友達と集まったり遊んだりする事がとても多く、しかも1回のイベントごとに膨大な写真を撮るんです。

友達用のアルバムは…WRMK【CP】


約2年分で1冊。今年の分から2冊目です。

一応今の所、同じシリーズで揃えてますが…おそらく2年か3年後?増やす際にどうしようかが悩みのタネになりそうです。笑

どっちの2冊目も、とりあえず無くなる前に!と思って買いました。


あともう1冊12インチのアルバム。




プロジェクトライフには欠かせない、ポケットファイルをストックする為のアルバムです。


これとはさらに別に子供の保育園専用アルバムがあります。

学校とかもそうだったと思うのですが、頼んで貰う写真ってL版の大きさですよね。

でもプロジェクトライフはKGサイズ…。

どうにかL版サイズのものはないか色々ネットで調べた結果、無印のアルバムが使ってらっしゃる方が結構いる事がわかりました。


これです。

なんの絵柄も入ってない、透明なファイルです。

ただこのシンプルさが良いと思いました。

プロジェクトライフの12インチアルバム、子供が見るには重いんですよね。

無印のアルバムはとても軽いので、小さな息子が自分のアルバムを見るのにはちょうど良いです。


表紙の大きなページには集合写真。私の精一杯のスクラップブッキング…笑

ちなみにこちら、素材はPinkfresh Studio【CP】を使っています。

一番最初と後ろにこの大きなページがあるので、学校や幼稚園で貰う写真に必ずある大きな集合写真も何枚か入れる事ができます。

普通のページはこんな感じ。



全て横向きの写真を入れるポケットしかないので縦向きの写真はこうなってしまいますが…。


プロジェクトライフと同様にポケット式に作る事が出来るので、とてもオススメです。


これ以外にも、滅多に行かない海外旅行など個別に保管しておきたい思い出は、別途6×8サイズのアルバムを作成したりします。


なんだか気がつけば、現状①家族アルバム、②友達アルバム、③保育園アルバムの3つを進行させていますが、とりあえずの優先順位は③→②→①です。

③に関してはほぼタイムリーに作成できているのですが、②に至ってはまだ去年の秋分と格闘中…①に至っては2015年分に入ったばかりです…苦笑

みなさんはタイムリーに作成追いついていますか?

常に思い出と追いかけっこしている方、一緒に頑張りましょう!笑

あー時間が足りない!笑



では今日はこれにて。

またよろしくお願い致します!




0 件のコメント:

コメントを投稿